更新情報
TOPICS
NEW
2026/02/01
カマスの実験
設計の村上です。
年末から今年にかけて関西の職場で新しい仲間(営業、設計、監督、事務など)が増えてきました。社長をはじめ会社経営陣の皆さまには感謝しかありません。本当にありがとうございます。
さて、新しい仲間が増えてきますとその人の経験や知識が新たに組み合わさって、職場に思いがけないより良いシナジー効果が生まれることを何度も体験してきました。そのような体験があると私は「ある実験」のことが頭に思い浮かびます。
それはカマスを使った有名な実験です。
まず、大きな水槽を透明なガラス板で仕切り、一方にはおなかを空かせたカマスの群れ、もう一方にはえさとなる小魚を入れます。するとカマスたちは小魚を食べようと、何度も何度もガラス板に体当たりをはじめますが、当然ながら頭からぶつかって傷ついたりもして捕食することができません。
何度チャレンジしても捕食できないため、カマスの群れはいつしかあきらめておとなしくなってしまいます。
でも、ここからが本当に恐ろしい話です。次に、水槽の中の透明なガラス板をとってみます。そうすると自由にえさとなる小魚を食べはじめる、、、と誰もが想像するところですが、カマスたちはいっこうにえさを食べません。目の前を小魚が泳いでもまったく反応せず、最後にはそのまま餓死してしまうそうです。しかも、同じ実験を何度やってみても同じ結果になるそうです。(恐ろしいですね・・・)
しかし、このあきらめたカマスたちに小魚を食べさせる方法があります。
それは、「別の新しい活きの良いカマスを一匹水槽に入れる」だけです。何も知らない活きの良い新入りカマスが喜んで小魚を食べている様子を見て、あきらめていたカマスたちもようやく思い出したように小魚を食べ始めるそうです。
ということで、ここまでがカマスの実験の概要です。有名な実験ですのでご存知の方も多いかと思います。
明日、新しい仲間たちとともに歓迎会を開催する予定です。
チームにより良いシナジーが生まれることを願いながら、新しい仲間となった皆さまとこれからのことをざっくばらんにお話できれば幸いです。

-------------------------------------------------------------------------------------
伊丹市にリアルサイズのまちかどモデルハウスが完成しました✨
大きすぎる展示場モデルハウスは参考にならないかも...という方にぴったりな、
生活のイメージがしやすいまちかどモデルハウス。
平日、週末など ご予定が空いている方はぜひお越しください。